センターハウス最高!! 『ニセコサヒナキャンプ場』

天気予報とにらめっこの日が続いた。3日連続で晴れマークが続く日を待っていた。でもこの季節ではなかなかそんなに都合の良い天気は現れてはくれない。何とか10月の14,15,16日と雨マークがない日が続く予報が出た。待っていましたとばかりに前日のうちにキャンプ道具を車に詰め込んだ。昨年までは1シーズン中、キャンプ道具は車に積んだままだったのだが、今回は東大沼のキャンプの後で荷を降ろし、清掃して今回のキャンプに備えていたのである。それくらい気合が入っていたキャンプだった。なにしろ久しぶり(といっても3年ぶりなのだが・・・)のキャンプ場で我が家のかなり好きなキャンプ場に行く予定だったからである。それが『ニセコサヒナキャンプ場』なのである。

『ニセコサヒナキャンプ場』 10月14日(木)~16日(土) 2泊

函館に移って2回目のキャンプであり、もしかしたら今シーズンの最後のキャンプになるかもしれないキャンプなので気合が入っていた。出発日の天気は上々、この時期としては暑いくらいだ。八雲の大型スーパーに入り、今夜の食材を求める。2夜ともに火を使うつもりなのだが、1日目は鍋物にした。2時ころキャンプ場に到着、若い2人の若者に迎えられる。今ではこんなに人を使っているんだなんて思っていたら、まだ2人の女の子もいた。びっくりだ。まあ、短期のアルバイトかもしれないけれど、さすがサヒナだなという感じ。むかしは共同経営者のおじいさんと3人でやっていたのに・・・、やっぱり全国第一位のキャンプ場の名前をもらうと忙しくなるし仕方がないことなのだろう。現に『星に手のとどく丘キャンプ場』でも最盛時には10人位のスタッフがいるくらいだから当たり前のことか。とりあえず、センターハウスに近いところに設営することにした。

私がこのキャンプ場で一番気に入っているのが、(ロケーション・環境も良いのだが)、センターハウスの存在だ。ここにはじめて泊まったのが、10年前、その時にとても気に入ったのがセンターハウス。当時からバックグランドミュージックとしてジャズが流れ、薪ストーブに火が入っていた。それがとても新鮮でそれ以来毎年ここに来るようになった。特にキャンプの最終はここで過ごすことが多くなった。だいたい、いつのも最後のキャンプは11月の文化の日を絡めた2~3泊のキャンプでその年のキャンプ収めにすることが多くなり、「ラストキャンプはサヒナで」が我が家のキャッチフレーズになった。
 いままで、皆さんが知っているだろうと思ってここの施設の紹介をしていなかったのだが、ここに行ったついでに少し紹介しよう。
 まずは、我が家の一番気に入っている「センターハウス」

中を覗いてみると まずは 「炊事場」 毎朝、オーナー夫人が6時前から磨き上げています。

続いてセンターハウスの内部。食卓テーブルというか、多目的食卓セットと言ったほうがいいかもしれない。いろいろな用途があるようだ。

写真の前方にストーブが写っていたのでアップにすると、

この薪ストーブは特注品で結構値がはっていると聞いている。かなり気に入っている。
 次は洗面所。こちらは女子用の写真。男子用は手洗いしかないのでこちらの写真だけにした。

男子用のトイレ、洋式なのが嬉しい。簡易水洗。

順序が逆になってしまったが、キャンプ場の入り口から見たところ。

あとこの入り口の向かいにあるコインランドリー。今はパソコンが置いてあってインターネットが出来るようだ。

この日はただキャンプ場で本を読んで過ごしていた。ランタンはあまり使わないほうなので暗くなる前に夕食をとり、焚き火とセンターハウスを行ったりきたりして早目の就寝。夜中にトイレに行ったときの星の凄さは言葉で言い尽くせないほどだった。ただ寒いのですぐにテントにもぐる。

翌日、天気があまり良くないようだったので早めに観光に出かけた。ニセコパノラマラインを通って岩内へ。こっちは天気がいい。道の駅のそばに「木田金次郎美術館」があったので見学。

私はそれ程好きというわけではないが、妻がなかなか帰ろうとしなくて参った。ニセコに帰る途中の景色の良いところでコンビニ弁当を食べ、「神仙沼」に立ち寄る。周りがあまり紅葉していないのでそれほど期待はしていなかったのだが少しは……。

神仙沼に到着。

景色はこんな感じ。

全然紅葉していないし、空も雲がかかっているので水の色も青くない。
 本当はこんな感じをイメージしていたのだが・・・、実際にこんな感じの神仙沼を見ているので今回はかなりガッカリ。

気を取り直して「五色温泉」方面に向かう。着いたけどなんだこれ!という感じで紅葉なんてまるっきりしていない。

本当は最終日に、五色温泉の露天風呂から紅葉を見ようと楽しみにしていたのにこれでは来てもしょうがない。本当に今年の紅葉はどうなってしまうのだろう。いつも11月の始めにこの付近に来てもすでに葉はほとんど落ちてしまって寒々とした風景になっている。ということはあと2週間の間に紅葉して落葉するということなんだろうか?、まったく今年の気候は変すぎる。
 キャンプ場のそばにある名水の出る場所で水を汲みキャンプ場に戻る。

あとは昨日と同じにセンターハウスで本を読み、寒くなったら焚き火にあたって夕食まで過ごした。

センターハウスの夜はこんな感じだ。薪ストーブが心地よい。

14日(木)の利用者はバンガロー1組、オートサイト1組と我が家の3組。15日(金)はバンガロー2組、オートサイト2組と我が家の5組の利用だった。この時期の平日ならこんなものか。おかげでセンターハウスでゆっくりすることが出来た。
 実はこんなことはめったにないことだが、初日に朝日の写真を撮るのをすっかり忘れて7時過ぎまで寝ていたのだ。2日目は雲がかかっていてあまり良い写真にならなかったがとりあえず。

雲海が幻想的だった。

日が昇ると暑いくらいの気温になる。テントをたたむ時はTシャツ1枚で十分だった。

上の写真でわかってもらえるかな~。サイトを仕切っていた樹木がすごく大きくなって、今ではほとんどの木が8~10mくらいになっている。そのせいで羊蹄山とかアンヌプリを眺望できるサイトが少なくなってしまっている。羊蹄山はフリーサイトの一番下のほうのサイトでしか見られなくなった。その分プライベート感はばっちりなのだが。

帰りに昼食をとるために黒松内の道の駅に立ち寄る。

店内の様子。土曜日のせいか結構混んでいた。

我が家はピザとランチを食した。ピザはかなりのボリュームがありおいしい。

いちおうピザのほうのメニューを載せておく。ランチはそれほどお勧めではない。

五色温泉に入らなかったので落部の「銀婚湯」に行ってきた。風情のある建物だ。

男性のほうの湯、露天風呂は周りがもみじに囲まれていてもう少しで紅葉しそうである。ライトアップの装備もしてあった。女性のほうも露天はあるが内風呂は男性よりもかなり小さいようだ。良いお風呂だった。700円/1人也。

今回のキャンプは良かったと思う。紅葉キャンプにはならなかったが、好きなキャンプ場でゆっくりとした時間が持てた。天気も何とか持ちこたえてくれたし、気温も高めで外にいても気持ちが良い。ただ、この時期には珍しくカメムシが大量発生していた。それ程苦にはならなかったけど気持ち悪い。
 ここにはまた何度も足を運ぶんだろうな~。本当に良いキャンプ場です。

そうそう、キャンプ場のH.Pにも載っていなかったが、我が家のような2ルームテントの料金は1000円だった。
キャンプ場のH.Pを載せておきます。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)